人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Feliz 2009!! 地元のお祭り Santo Tomas >>

温かなクリスマス

あと数日で2008年も終わりですね~。
今年は世界の経済状況がガラっと変化して不況の始まりのような年でしたよね、来年の事を考えるとますます不安に
なりますが、自分自身も気を引き締めて2009年を迎えたいと思っています。

私達にとって今年は家族や友人の温かな気配りや、本当の家族のように色々と心配してくれ、お世話をしてくれた現地の友達に、言葉に表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんの期待に応えられるように、2009年はますます努力し、また健康に気をつけて過ごしていこうと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。

ふと気がつくと今年3月からスペインでの生活がスタートして早くも9ヶ月が経ちました!
まだまだつたないスペイン語での会話に、これではダメだな~と思いつつ
全てがゆっくりと進む地元の生活に慣れてきて少しあま~い生活を送ってしまいました・・・。
来年はもう少し本腰を入れて、新しい道を開拓していこう!(自分の為に皆さんに宣言しておきます!)

最後の最後にも友人からクリスマスパーティーに招待され温かなおもてなしを受けました。
日本のクリスマスはどちらかというと、恋人や友達と外食をしたり、夜のイルミネーションを楽しむ風習がありますよね。
ヨーロッパや欧米、その他の国では24日の夜と25日は離れている家族もみんな集まって家での食事を楽しむ風習。
日本のお正月のような感じですネ。

サンセバでも21日のSantoTomasを区切りに仕事を休んで家族の元に帰ってくる人達が多いそうです。
私達みたいな現地に家族がいない外国人にとってはちょっと寂しい思いをしてしまう日なんです***
そんな思いを察してのお誘い!本当に涙が出てしまうようなあたたか~なクリスマスでした!

温かなクリスマス_f0178084_53791.jpg
ヨーロッパでいつも感心させられる光景、それは
テーブルセッティングとテーブルマナー。
食器やテーブルクロスのセンスはヨーロッパらしく洗練されています。
雰囲気や季節に合わせてテーブルコーディネートを変える
気遣いは見習いたいなーと毎回思います。
招待するお客様を居心地よくもてなす心得は日本人の私にとっては勉強になる事ばかり。
また、招待される側もナプキンの使い方など小さな子供の
時から教育されると聞きました。

今回はクリスマスのモチーフが入ったゴールドを貴重としたテーブルクロスにおばあちゃんの手作りのかぎ編みレースが施されていました。

そして、メイン料理の前には数々のオードブルがきれいに
並べられていて、食いしん坊は待ちきれない状態に!


以前にも紹介しましたが、スペインはヨーロッパの中でも魚介類を豊富に食べる国として有名、中でもサンセバは新鮮な海の幸を堪能できる街なんです。クリスマスの食卓の主役は贅沢な魚介類と、お肉のオーブン焼きが主流。
そうは言ってもさすがに日本に比べると、日頃の我が家の食卓の比重は肉類が多いので、この日用意されていた大量の魚介類を見た瞬間、嬉しさがこみ上げてきました♪
見てくださ~い、茹で上がったカニやエビがぎっしり!
右の写真はもう一品の主役、子豚の丸焼きです!!見た目はちょっとグロテスクな感じですがしっかりとしたお味で
食べ応えがありました。 

温かなクリスマス_f0178084_5572177.jpg温かなクリスマス_f0178084_611456.jpg


日本ではそろそろお正月に向けて色々と準備にとりかかっている頃でしょうか。
皆さまにとって来年もまた素敵な年となりますように***
☆2009年もここバスクから自然の美しさを感じていただけるような情報をお届けできたらと思います☆




招待されたからには何か持っていかなくてはっ!考えた結果、クリスマスケーキを作ることに☆
でも、どんなケーキにしよう?こちらでは、カスタードやチョコがぎっしり、ちょっと重たい感じのあま~いケーキが
喜ばれるのだけど、個人的にはあまり・・・という感じなので
せっかくだから味は日本風にさっぱりと、見た目はこちら風?のデコにしてみました♪

まずは、スポンジ!これは長らく、いやここ数年作っていなかったので、なんと失敗してしまったんです><
ケンチョスに助け舟をお願いするしかないな~、ポイントを教えてもらって、もう一度挑戦。
今度はかんぺきですよね??

温かなクリスマス_f0178084_6305984.jpg
温かなクリスマス_f0178084_6413765.jpg


肝心のデコは***うーん、スペイン風ってことで!!
チョコとリキュールを混ぜたシロップを染み込ませた
スポンジにシュガー控えめの生クリームとホワイトチョコのコポーでトッピング。
シロップ付けのラズベリーをのせて。
サンセバの街に降る雪景色をイメージして作りました♪
お味のほうは・・・ご想像にお任せいたしま~す***
by asabagel0404 | 2008-12-27 06:15 | バスクLife
<< Feliz 2009!! 地元のお祭り Santo Tomas >>