人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ユーロモダンなレストラン おうちごはん~Pollo a ... >>

ハーブで美味しく!

念願のハーブ生活始めました♪

お料理との相性がとてもいいし、手作りおかしとハーブティーで
ほっと一息の時間も素敵ですよね☆
現在は香りを楽しむ他に、アロマテラピーとして身体の効力をアップする役目としても
活躍するハーブ。


西欧料理は特にハーブをよく使うそうです。
ヨーロッパの中でもイタリアはハーブの歴史が古く、料理の風味を生かすために
使用されていたようです。


ここバスクの食材もハーブで更に引き立つはず!
という事で、今回はケンチョス第2弾
「スペアリブのオーブン焼きローズマリー風味」です。


まずはハーブを買いに近所の植木屋さんへ。
店内は植木関連の他にセンスのいい雑貨も置いてありとてもおしゃれな雰囲気。

ハーブで美味しく!_f0178084_2356215.jpg
お店はサンセバスティアン市内にあるのでアクセスも便利です。
「Oriamendi」
お店の詳細はこちらを参考ください♪




ハーブで美味しく!_f0178084_16335.jpg
今回購入したハーブです。
ローズマリーとイタリアンパセリの苗を購入♪
お友達から頂いたハーブの本で効能を調べて見ると・・・
☆ローズマリー☆
強いくせのある香気を生かし肉のグリルやローストに利用
心身を元気にして集中力を高める効果がある
☆イタリアンパセリ☆
かすかな清涼感と繊細な風味を持ちどんな食材にも合う

色々なお料理に活用できそうです♪


ハーブで美味しく!_f0178084_18203438.jpg
バジル(左)とタイムの種も購入。
その他にセルフィーユ(チャービル)とディルも買っちゃいました。
ハーブは水のやり過ぎや気温に左右されるため種から育てるのは難しいのですが
せっかくのハーブ生活、思い切って種から育てる事に。
無事芽が出ますように・・・。





そしてそして***
肝心のお料理♪ 早速ローズマリーを使うことにしました。
塩コショウをしたスペアリブをフライパンで軽く焼き、さっと炒めた野菜を加え
ローズマリーと一緒にオーブンへ。


30分後***
ローズマリーの強い香りと肉汁が混ざり合って、うーん、いい香り***
野菜も柔らかくなり食べごろになったところで出来上がり!


ハーブで美味しく!_f0178084_2230382.jpg


ハーブの香りと野菜の旨みが加わったスペアリブ、意外にご飯とも合います。
食が進んでペロリと食べてしまいました!少し食べ過ぎたかな・・・。          
          




ハーブで美味しく!_f0178084_23172776.jpg
午後の昼下がり・・・
ローズマリーのハーブティーでのんびりタイム。
ほっと心が落ち着きます。

*フレッシュローズマリーティーの作り方(一人分)
1 ローズマリー(スプーン3杯分)を水でさっと洗う
2 沸騰したお湯に入れる
3 約2分経ったらローズマリーを取り出し出来上がり。

※煎じる時間が長いと苦味が出てくるので要注意です
by asabagel0404 | 2008-06-10 23:42 | おうちごはん(Kentxos)
<< ユーロモダンなレストラン おうちごはん~Pollo a ... >>