人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春を先取り♪ ドノスティアの日 >>

おススメBAR~JUANTXO~ 

スペイン人の老若男女が好んで食べる軽食と言えば・・・
Bocadillo(ボカディージョ)と呼ばれるスペイン版サンドイッチ。
フランスパンにTortilla(トルティージャ:スペイン版オムレツ)や生ハム、チーズなどの食材を挟んだもの。

初めてスペインを訪れた時に真っ先に口にしたのがピンチョスとこのボカディージョ。
どこのBarでもみんな大口を開けてパクパクと食べている姿がなんだかスペイン人らしくて、気取らない人種だな~と
親近感が湧いた瞬間でした。

今では私も地元人のように一目も気にせずパクパク頬張っています♪
食べ応えがあって値段もお手頃なところが市民の強い見方。
食べ過ぎに注意なんですけどネ!バスク人の見事な?お腹になっちゃいそうなので***

ここ最近もまた、悪天候が続いて外出がめっきり少なくなってBarにも足を運んでいなかったので
恋しくなったボカディージョを久々に食べに行ってきました。
お天気は相変わらず味方をしてくれず、強風&大雨でしたけれど・・・。

最近お気に入りの旧市街にあるお店 「JUANTXO(フアンチョ)」へ。

おススメBAR~JUANTXO~ _f0178084_565181.jpg
お値段、味、ボリューム全て納得の
一品。
創業50年以上続く老舗として、知らない人がいないほど。
基本メニューは数種類のTortillaの
中から好きなものをオーダーする仕組みになっています。
今日はBacalao(バカラオ:タラ)と生ハムにしました。
ふわっふわのTortillaに塩の効いた
バカラオ、生ハムがとても合っています。
お値段はなんと、高くても3€代。
ハーフサイズもOKですヨ。


おススメBAR~JUANTXO~ _f0178084_5453758.jpg
お店自体は飾り気がなく素朴な雰囲気。
気取らないバスク人が好みそうな内装です。
店内はとても狭いですが、テーブル席もあります。
座ってゆっくり楽しみたい方は食事時を少し避けて行かれるのがBestかもしれません。
いつも満席状態との事なので要注意です。
お値段が安いせいか若者が多く、ペロっと平らげてしまう
姿にはさすが!という印象を受けました。

余談ですが、スペイン式Barのマナーとして、食べた後の
ペーパータオル等のごみ類は全て床にポイポイと捨てていくんです。
最初の頃は日本の清潔な環境に慣れているせいか、
居心地が悪かったのですが(今でも抵抗はありますが!)
郷に入れば郷に従えと自分に言い聞かせて私もポイポイ行為をしています。
お掃除するお店側にしてみれば楽だということなんですが、これは日本では考えられない事ですよね~。


今回は女性3人で2つオーダーしましたが、食いしん坊な私でも最後にはギブアップ寸前!
よーくお腹を空かして行かれる事をお勧めします☆


★JUANTXO★
Calle de Embeltrán 6
Donostia-San Sebastián , Gipuzkoa, Spain/TEL:(34)943 42 74 05
※旧市街内にあります
by asabagel0404 | 2009-02-08 03:52 | 人気のBAR
<< 春を先取り♪ ドノスティアの日 >>