カテゴリ:Sweetなもの( 1 )

大人デザート

先月、愛用のハンドミキサーが壊れてしまい大ショック・・・

でも、暑い中でのお菓子作りはあまり気が進まないので、ゼリーやムースなど
あっさり&簡単な工程のデザートを作っていたので、ミキサーはまた今度買おう♪と引き延ばしていたのですが、
そろそろ焼き菓子も食べたいナ***早く買いに行こう!

友人宅近くの自然には今たくさんのブラックベリーが実をつけていて、収穫したフレッシュなベリーをたくさんおすそ分けしてもらいました♪♪
ブラックベリーやラズベリーなどなど、ベリー系はこちらのお店でもいいお値段がするし、ましてや自分の手で収穫できるなんて、バスクの田舎にいるからこそ!と久々に嬉しくなりました。

f0178084_5131573.jpgf0178084_516254.jpg赤い実が黒くなれば収穫時期。一粒一粒自分の手で採る楽しさはやみつきになりそう。

お菓子の材料として使うために、できるだけ実を残しながらゆっくりと煮詰め、レモンをたくさん入れさっぱりとした味のジャムに仕上げました。

f0178084_5184657.jpgf0178084_5172427.jpg
パイにちょこっとのせたり、バターケーキの生地に
混ぜて焼いたり。
朝の定番、ヨーグルトと一緒に♪♪と想像するのも
楽しみの一つ。




スペインで生活するようになって習慣のように飲むようになったコーヒー。
日本にいた頃は紅茶派だったのすが、こちらの文化ではおしゃべりとカフェコンレチェ(ミルク入りコーヒー)がセットというくらいに、社交の場の必須ドリンク。
最初の頃は苦味のある本格コーヒーが苦手だったのですが、苦手では友達とBARに行ってもおもしろくない、セットの
おしゃべりができない???と毎回毎回頑張って飲むうちに今ではもうすっかりコーヒーは生活の一部。
もちろん、我が家のカフェマシーンもフル活用しています!!

そこで、最近ハマッているのがコーヒーを使ったデザート。
ティラミスは定番化して夏の間はよく作るのですが、実は私自身があまり好きではないので、自分の食べたいものを
作ろう!と大好きなプリン(子供みたいですよね***)をコーヒー味にしてみました。
そうです、なんてことない、コーヒープリンです☆
大人用デザートとして夜の食後にもぴったりですヨ。

f0178084_643819.jpg
独特の苦味とほのかな甘さが絶妙です。
コーヒー好きの方にオススメですよ~。
つめたーく冷やして食べると格別だと思います**
あまりにも簡単に作れるので、レシピを載せておきますネ。


まだまだ厳しい暑さの中、冷たいデザートで少しでも涼しい気持ちになればいいですね!!

☆★☆コーヒープリン レシピ☆★☆
[PR]
by asabagel0404 | 2010-09-05 05:08 | Sweetなもの