カテゴリ:未分類( 4 )

東北地方太平洋沖地震の情報

今回の地震で亡くなられた方や行方不明で安否がわからない家族の方の心情を思うと、非常に心が痛みます。
一刻も早く一人でも多くの方が救出されることを心より願っております。

日本に住むスペイン人の友人はバスクラジオから電話インタビューを受けたりと
スペインでも大々的なニュースとして取り上げています。

海外に住んでいる方はご存じの方も多いと思いますが、現在の地震の情報について
インタネーットでライブ中継が見れます。
私も何か自分にできることがないかと思案しており、募金サイトなど検索しております。
参考になりそうなサイトを掲載します。

*テレビライブ中継
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

*テレビライブ中継一覧
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/home/tv

*BBC(英語サイト)
BBCテレビ放送では地震の情報を詳しく取り上げています。
http://www.bbc.co.uk/

*日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/

*募金に関する情報
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin#1
[PR]
by asabagel0404 | 2011-03-13 23:18

Feliz 2011

f0178084_23144454.jpg


新年あけましておめでとうございます。
2011年がスタートしましたね!
今年も皆様にとってよい年になりますように***

気がつけばあっという間に秋冬→クリスマス→新年を迎えました。
昨年はたくさんの出会いもあり、学校に通ったり、職場研修を経験したりとフットワークも軽くとても充実した一年でした。

肝心のブログ更新は疎かになってしまった事が反省点です・・・。
今年はバスク生活4年目を迎えるので、少しづつ新しく変わってきたサンセバについての情報やバスク地方のグルメ
などたくさん紹介していきたいと思っています。
今年もバスクの薫に遊びに来て下さいね! 
どうぞよろしくお願いします。

f0178084_2315296.jpg

[PR]
by asabagel0404 | 2011-01-07 00:43

VIVA エスパーニャ!!!

スペイン中がお祭り騒ぎです!!!!

ウィンブルドンではナダルが優勝、サンフェルミン(牛追い祭り)も盛り上がっており、そして*****

            ★★★★★ FIFA ワールドカップ スペイン 優勝 ★★★★★

                  おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!
f0178084_4404862.jpg
                                         ※spain world cup blog より掲載

選手達は開催地の南アフリカから戻るとすぐに、スペインの主要都市での優勝セレモニーに参加。

日本チームの応援も含めて、こんなにもハラハラドキドキ感を味わったのは本当に久しぶり。
日本戦では、日の丸の旗を持って応援しましたよ~。(地元のBARでですが・・・)
スペイン戦では、大声を張り上げてスペイン人も驚くほど熱狂サポーターになっていました★
決勝でのイニエスタのゴールシーンでは、飛び上がって叫びました!!

決勝まで導いたビジャやプジョール、バスク出身の天才MFシャビーアロンソ、セスクやラモス、キャプテンGKカシージャス、優勝を決めたイニエスタ、そしてデルボスケ監督を筆頭にその他の選手も全てスペインを代表する超一流選手達の集まり。サッカー界を代表する華やかなスター達にスペイン市民は大きな期待を抱いて今回の世界大会を見守っていたようです。

経済下降が続くスペインでは、単なる優勝する喜びだけではなく、優勝後の景気効果に良い影響があるようにと
すがる気持ちで応援していた市民もとても多かったのではないかなと思います。そんな重要な責任を担っての試合で
見事に優勝を果たしたスペインの選手達。
この業績はスペインの歴史的な遺産として残っていくのでしょうね***

4年後のブラジル開催での日本やスペインチームの活躍が今からとても楽しみです♪♪♪ 


f0178084_5295678.jpg

[PR]
by asabagel0404 | 2010-07-14 04:26

あつ~い夏にぴったりのカクテル☆Mojito(モヒート)☆

7月に突入しましたね~、夏本番デス!!
サンセバもめずらしく晴天の日が続いていますヨ。
と言っても、日本のじめじめとした蒸し暑さとはほど遠く、まだまだ過ごしやすいのですが
それでも、さすがに冷房なしの我が家、ここ数日寝苦しい夜に少しバテ気味です…。
ご近所さんはここぞとばかり、テラスで日光浴をしているようです、みんな好きですよね~。
真っ黒に焼けてこそ健康という意識があるので、今サンセバの海岸には日光浴をする
老若男女(特にご老人が多いこと!)で溢れています。

来週辺り、ビーチデビューすることになりそうです、シミ対策しなきゃ~!

ということで、今がまさに主役のビーチにも最適、マイブームのドリンクがあるんです。

こちら、キューバーを代表するMojito(モヒート)
f0178084_4104192.jpg

ハバナ発祥地のラムベースのカクテル(ウィキペディアより)
キューバやスペインを愛したヘミングウェイの好物でもあったそうです。

友人宅でのBBQの際に頂いた本場さながらのモヒート。
砂糖の甘さとライムの酸味が合わさった中にミントのすっきりとした香りが口の中に広がり、なんとも爽やかな喉越しに、どんどん飲み干してしまったんです。
2杯目をお代わりして飲み終わった頃には、しっかりと酔いがまわってふらふらと危険な状態に!
このモヒート、爽快感があるので飲みやすいのですが、「誘惑」という意味の語源から変化して名づけられたという由来があるとおり、少し危険なドリンクなのです。アルコール度数は少し高めなので、酔いを避けたい方はご注意を!

これから本格的な夏を迎える皆様も、モヒートで爽やかな気分を味わってみられてはいかがでしょうか♪
[PR]
by asabagel0404 | 2009-07-01 04:31