<< 憧れの地へ②~Nice in ... サンセバからの小旅行(Sain... >>

憧れの地へ①~Eze Village in Cote d'Azur(コートダジュール・エズ村)~

f0178084_6333041.jpgf0178084_634150.jpg




                       





※4つ星ホテル
「Chateau de La Chevre d'Or
(シェーブルドール)」HP上の写真より


この写真をいつまでも眺めていたいなー、そんな気分に浸りながら更新しています***
夢のような場所、念願の南フランス、コートダジュールへ行ってきました!
更新が遅くなってしまったのですが、ハネムーン旅行という事で、日本から訪ねてくれた両親4人も一緒に賑やかな旅となりました。

初回は、Eze(エズ)という岸壁に建つ村について。
もう、このままずっといたいなという気分にさせてくれた村、このブログにどうしても書き留めておきたくて・・・。
Ezeは有数のリゾート地であるニースとモナコのちょうど中間の岩山に位置し、美しい地中海を見渡す事ができる標高427Mの断崖絶壁に建っています。
中世の時代に村の攻撃から守る為、周りから見えないよう村を城壁で囲んで作られた事から、別名「鷹巣村」
呼ばれています。
またフランス領になる前はイタリアの領土だった事もあり、当時はイタリア語で「Eza(エザ)」と呼ばれていたそうです。

f0178084_782427.jpg
実際に外からみると、村があるなんて想像がつきません。
ですが、一歩中に入ると・・・。



f0178084_7141056.jpg
細い路地が入り組んで、迷路に迷いこんだ感覚になります。
地中海に注ぎ込む夕日に照らされた趣のある石畳と鮮やかな花の対比がとても映えて
それだけで夢の世界へ舞い込んだ気分になります。


f0178084_7353310.jpg



Ezeにはその美しい景観を求めて観光客がやってくるそうですが、もう一つ魅了している事、
それは世界的にも有名な4つ星ホテルが2つあり、そこでは最高の絶景を背景に食事を楽しめるというもの。
左側の写真はその一つ、
Chateau de La Chevre d'Or(シェーブルドール)へ続く道。


f0178084_7412612.jpg
ホテルのお庭からは地中海を一望できるそうです。
お値段は最高級だそうですが、こんなに美しいロケーションなら、一度は訪れてみたいもの。今回は残念ながら
計画には入っていなかったので、次に行ける事を
夢見て・・・。
もう一つのホテルは、「Chateau Eza(シャトーエザ)」
こちらもテラス席からの眺めは最高との事。
どちらもとても人気があるため、事前予約がベターだそうです。

f0178084_20155743.jpg



朝日が昇り少しづつ明るくなっていく地中海の穏やかな景色

エズの村は観光地としてお土産屋さんやレストランがあり、また植物園(ここからの眺めは一見の価値あり!)や
the Chapelle de la Sainte Croix(サントクロワチャペル)と
呼ばれる村で一番古い教会など見所たくさん。
ニースからはバスで30分、モナコからは20分という便利な場所にある事も毎日観光客が絶えない理由かもしれません。


今回はレンタカーでの旅、エズを拠点にコートダジュールをゆっくり見て周るのが目的だったので、のんびり滞在できる
レジデンスタイプのホテルを選びました。
特にファミリーで旅行される方やゆったりと滞在される方におススメのホテル。
ご参考までに情報を掲載しますネ。
f0178084_2257595.jpg

**HOTEL Eza Vista**
244 Avenue de Verdun
Eze 6360 France
TEL:+33 (0)4 97 07 80 80
☆詳しい情報はこちらからどうぞ☆

お部屋はテラスがありEzeの城壁と地中海の眺望を楽しめます。
一階には広いお庭があります。
キッチンも完備、お部屋もシンプルで清潔でした。
シーズンオフという事もあってお値段も割安♪
(一室4人用€95 ※ネット価格)
プールもありリゾートな雰囲気も味わえます。

☆エズについての情報はこちらをご参考下さい→エズ観光局HP


次はニース近郊のオーベルジュレストランについての情報をお届けします♪
[PR]
by asabagel0404 | 2008-11-01 06:52 | Travel
<< 憧れの地へ②~Nice in ... サンセバからの小旅行(Sain... >>