<< 大人の街サンセバ~JAZZフェ... スペインの熱い夏~サン・フェル... >>

最近の収穫

やっとサンセバも夏らしいお天気になってきました♪
バルコニーのハーブ達も太陽の光をたっぷり浴びてすくすく育っています。

f0178084_3542478.jpgf0178084_355244.jpg

チャービル、ディルも新しい葉が次々と伸びて今まさに収穫時。
バジルは虫の餌となりやすいので毎朝虫退治に必死です。これがけっこう大変なんです・・・。
ハーブが育つのを待っていたケンチョスは早速収穫してお肉料理に。~鶏肉とローズマリーのオーブン焼き~
f0178084_2251089.jpg

ハーブ独特のフレッシュな香りを生かしたサラダやパスタも我が家の人気メニューです♪

そして、他の収穫と言えば・・・そう、以前の記事でもご紹介した念願のバスクリネンをゲットする事ができました~!
我が家の食卓が一気にバスクらしい雰囲気になって大満足です。バーゲン価格での購入も嬉しい理由の一つ。

f0178084_22195354.jpg

           「Jean-Vier」の製品で上質な生地とお上品な色使いに一目ぼれして迷わず買っちゃいました。 

そして、これまた念願のものをフランスバスク、バイヨンヌで発見!☆Itxassou(イッツァス村)の黒さくらんぼジャム☆

f0178084_22483051.jpg

少し時期が遅いのですが、ジャムなので
平気平気と即購入!
このジャム、果肉がたっぷり入ってとっても贅沢なんです。さくらんぼの風味を最大限に生かした自然で
とてもあっさりとした味です。
*詳しい情報はおススメブログの「山バスク海バスク」のカオリン情報からどうぞ* 

f0178084_2250591.jpg


同じくおススメブログのyoyoとBiarritz(ビアリッツ)の
ラファイエットに行った時に見つけたもの***
Echire(エシレ)バター。フランスの王室や有名レストランで
重宝されている高級バター。100gでなんと€1.49。
日本でも手に入るのですがお値段は倍以上と聞いて、
またまた迷わず買ってしまいました。

f0178084_23395263.jpg


最後はコーヒーです♪ 
スペインとフランスでは味の違いはどうなのかな・・・。
写真左はスペインブランド「SAIMAZA」。たくさんの種類があるので味の好みに合わせて選ぶ事ができます。
一方・・・yoyoから教えてもらったフランスで人気の
コーヒー「CARTE NOIRE」。まろやかな味わいで
SAIMAZAに比べると癖がなくとても飲みやすいです。



同じバスクでもフランスとスペイン、それぞれ食文化や食材の違いを感じる事が多いのでついつい食べ比べが楽しみの一つとなりました☆(このままだと体重が危険・・・少しは制御しないといけないナ~・・・)
反対にバスクならではの共通点や文化がたくさんある点もとても魅力に感じられます。
まだまだ珍しいものや日本では目にする事ができない食材がたくさんありそう***
色々な情報をまたご紹介していきますネ♪


 
[PR]
by asabagel0404 | 2008-07-20 03:59 | バスクInfo
<< 大人の街サンセバ~JAZZフェ... スペインの熱い夏~サン・フェル... >>