<< 春の訪れ~ミモザの季節~ スペインのおやつ >>

Costa Brava~地中海沿岸への旅~

バルセロナの北東からフランス国境沿いに続くCosta Brava(コスタ・ブラバ)は地中海沿岸の閑静なリゾート地。
サンセバの寒い天候から抜け出して、地中海に降り注ぐ暖かな太陽を浴びたい!というケンチョスの希望で、小旅行に出かける事にしました♪♪

スペインを代表する画家、サルバドール・ダリの生地であるFigures(フィゲラス)とカタルーニャ文化を色濃く残すGirona(ジローナ)に滞在しながら周辺の海岸一帯をぐるりとドライブ。

まず最初に向かった先***
f0178084_4353222.jpg
個人専用の船着場を備えた豪邸が建ち並ぶEmpuriabrava(エンプリアブラバ)を経由して
Roses(ロサス)へ。こちらも個人所有のクルーザーが港に並ぶ高級リゾート地。
特に海外のリゾート地は海側に多いように思います。
絵になる風景を眺めるだけでも贅沢な一時。
シーズンオフという事もあって観光客はほとんどなく、
とても静かでおだやかな1日。
夏はヨーロッパ中からの観光客で海岸一帯が賑わうようです。


今回の旅では、ある有名な場所に辿り着くという目的もありました。
料理界に詳しい方ならピンときたのではないでしょうか!
そう、世界が認める料理界の巨匠Ferran Adria氏が腕を振るったEl Bulli(エルブジ)へ行く事。

f0178084_5125212.jpg
スペインに住んでいるにも関わらず、アクセスが容易ではないため、お値段が高いため、世界で一番予約が
困難など・・色々な理由で行く機会を逃してしまった事がとても残念。色々な憶測が飛び交うEl Bulli休業には多くの人が落胆したのではないでしょうか。お店が閉まっても、ここまで来てEl Bulliに行かなければ意味がない!と半ば使命感のような勢いが感じられるケンチョスの運転で、噂どおり果てしない道のりを抜けながら無事到着!記念写真も撮ったのだけど・・・一度は食してみたかった!というのが本音。いつかまたオープンする日を願うしかありませんネ***

f0178084_20541425.jpg


Rosesからさらに北上し、Cadaques(カダケス)という小さな美しい港町を訪れました。
白壁の家々が軒を連ねていて、所々にある細い路地を抜けると港の
景色が見え、ここを愛したダリに同感を抱きながら、彼の別荘があるPortlligat(ポルトリガット)にも足を運んでみました。

今はミュージアムとして開放されています。
透き通るような紺碧の海を一望できる別荘での暮らし・・素敵ですね!
やはり、ここも夏の観光期になると、大勢の人が休暇を楽しみにやってくるようです。


コスタブラバ沿いにはいくつもの素晴らしい町や村が点在しているのですが、中でも緑の美しさが際立つ高台にあるBegur(バグール)は、とても美しい景観を持つ村で、小さいながらもおしゃれなレストランやBarもあり、海岸までも近距離とあって、観光客にもとても人気のある場所。 ケンチョスもロケーションの素晴らしさに魅了されたようです☆
f0178084_0251156.jpg


明るい日差しと地中海の穏やかな海は本当に素晴らしいです! 夏に再訪問したい場所の一つになりました♪♪
[PR]
by asabagel0404 | 2010-03-14 04:37 | Travel
<< 春の訪れ~ミモザの季節~ スペインのおやつ >>