人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Costa Brava~地中海... 華やかな食卓(Los Reye... >>

スペインのおやつ

日本では今どんなスイーツが人気なのかな~とネット検索をして、美味しそうな写真を見る度にため息・・・。
特に、繊細なデコレーションや旬の果物を使ったケーキ、和菓子などを見た日にはもうダメですね。
手の届かない高価なものを前にした時の、あこがれの気持ちと言うか、もどかしい気分になって、
見なきゃよかったーと後悔。

残念な事にスペインでは、ワクワクするような感動的なスイーツが少ないように思います。
お隣はスイーツ天国のフランスなのに、どうしてこうも違うのかしら・・・と毎回疑問に思う事の一つなんです。

それでも、スペインらしい?素朴なおかしはあるんですよ。
見た目も味も素朴なので、普段のおやつとして気軽に食べられるのは嬉しいです☆

そんな素朴なおやつの中で、最近お気に入りのものをレシピと共にご紹介したいと思います♪♪

そのおやつとは***

Leche Frita(レチェ フリタ)
日本語に訳すと、牛乳を揚げたもの。 見た目は揚げ出し豆腐にそっくり!だと思いませんか???
私達日本人からすると、牛乳を揚げるというとちょっと想像できませんよね~。
スペインのおやつ_f0178084_2185180.jpg


このレチェフリタを友達のスペインママから初めて頂いた時、今まで味わった事のない食感に驚きました。
その後、仕事で何度も作るうちに、私の中では、素朴なおやつ代表のような存在になったんです。

お味の方は、ミルクのほのかな甘さと、シナモンのスパイスが見事にマッチしていてとても美味しいですよ~。
弾力のある食感もおもしろいです。
お腹の持ちもいいので、しっかりとおやつを食べたい!という方にオススメです。
皆さんも機会があれば、スペインのおやつをぜひ作られてみてはいかがでしょうか♪♪





*レチェフリタ12個分(1個:6cm正方形)

●準備しておくこと
・牛乳、バターを常温に戻しておく
・容器に油を塗っておく

【材料】
牛乳        500cc
コーンスターチ   55g
グラニュー糖    125g
卵黄        4個分
無塩バター     55g

油、小麦粉、卵   適量
ブラウンシュガー  適量
シナモンパウダー  適量
【道具】
横18cm×縦24cm×高さ5cmの容器 ※容器は生地が入れば何でもOKです。

【作り方】
1. 鍋に牛乳を入れ沸騰直前まであたためる
2. 1の鍋にコーンスターチ、砂糖、卵黄を入れよく混ぜる
3. 溶かしたバターを加えよく混ぜる 
4. 3の生地を容器に入れ冷凍庫で1時間冷やし固める※生地が固まり過ぎないように注意して下さい
5. 油を入れたフライパンを中火であたためる。
6. 生地を6cm正方形に切り、小麦粉と卵をつけてきつね色になるまで両面を油で揚げる※約4分
7. ブラウンシュガーとシナモンパウダーをかける     
by asabagel0404 | 2010-02-01 01:26 | バスクLife
<< Costa Brava~地中海... 華やかな食卓(Los Reye... >>