人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スペインのおやつ 2010年スタート♪♪ >>

華やかな食卓(Los Reyes Magos)

サンセバは昨晩から降り続く雪で、街は白一色に染まりました。
積もった雪をかき分けて、雪合戦を始める子供達。 雪遊びは世界共通なのね***
それにしても、寒いです!
ヨーロッパの各地で気温は一気に下がってマイナス、凍るような冬到来です。

スペインは6日にLos Reyes Magos(レジェス マゴス)と呼ばれる祝日が終わり、仕事や学校がいよいよスタート、
田舎の街にも少し慌しさが感じられます。

長いお祭りのクライマックスでもあるReyes Magosの日。いつも気にかけてくれる友人の家族からお誘いを受け、
私達日本人夫婦もスペインらしい祝日を体験する事ができました。

華やかな食卓(Los Reyes Magos)_f0178084_656372.jpg
昨年のクリスマスでも紹介しましたが、センス溢れる
テーブルセッティングと美味なオードブルの数々と共に、
いつも温かく迎えてくれるご家族の方にいつも感激しています。

イベリコ豚のサラミや生ハム、アンチョビなど、スペイン産のオードブルに、早くも目が離せません・・・。
食事を引き立たせているのは、お手製の刺繍入りテーブルクロスと
ナプキン。暖色の糸で刺繍された木々、秋冬を感じる事ができる食卓の
演出がとても素敵。
気の遠くなるような長い工程である手作業に、ただただ感心。
ナプキンを汚してしまうのに気が引けて、普段より食べ方に
気をつけました☆



ところで、このLos Reyes Magosというのは、スペイン中の子供達が1年の中でも待ち望んだ特別な日なんです。
三人の賢人がイエスへ贈り物をしたという由来に基づいて、プレゼントは5日の前日に用意され、翌日6日に子供達に渡されます。
簡単に言うと、クリスマスの行事をスペインではこの日に行うのです。
三人の王様が街を練り歩く楽しいパレードが各地で繰り広げられます。

華やかな食卓(Los Reyes Magos)_f0178084_826527.jpg
主役となるお菓子、Roscon(ロスコン)の中には、
陶器で作られた賢人の人形が隠されていて、
人形入りのケーキに当たった人はその年幸運が
もたらされるそうです。
反対に、豆入りのケーキだと、もう一つロスコンを
買わなければいけない等、楽しい気分を盛り上げる
習慣があります。
なんだか子供に返ったようなワクワクとした気分で
久しぶりに甘いスペインのケーキを味う事ができました♪


私がカメラ片手に食べ物ばかり撮っていると、おばあちゃまから一緒に写真を撮りましょう!とのお声が**
という事でパチリ!
華やかな食卓(Los Reyes Magos)_f0178084_8371454.jpg

おじいちゃまと孫のお嫁さんRimiちゃんも一緒に4ショット☆
スペインの名産、ハモンも一緒に写しましょう、とユーモラスたっぷりのおじいちゃま。


スペインのいいところは人が皆明るくて元気な事。今年はスペインの良い所をもっともっと探して、自分の糧になるよう
努力しようと思った1日でした。
by asabagel0404 | 2010-01-10 06:56 | バスクLife
<< スペインのおやつ 2010年スタート♪♪ >>