人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サプライズday Le Bayonnais (フ... >>

スペイン流お花見♪

先週は奇跡的なお天気日和りが続きました♪
それはそれは懐かしい太陽の恵み。
冬が始まってから1週間以上も太陽が顔を出し続けてくれた事は一度もありませんから!

ここサンセバに住んで1年が過ぎ、何よりも貴重に感じるのが晴れ渡った雲一つない空。
朝目覚めたとき、窓を通して入ってくる光を感じたら、私にとってその日はとても貴重な1日。
最初の頃はお天気の良い日に街中の至る所でお散歩をする光景が少し不思議に思えたのですが
今は私もバスク人のおじいちゃんおばあちゃん達のように、日光浴をしにせっせと外を出歩いています。

いつものお散歩コースには春の兆しが感じられ、お目当てのお花も満開に咲いています。

みなさん、このお花の種類お分かりですか~?

スペイン流お花見♪_f0178084_65246.jpgスペイン流お花見♪_f0178084_651238.jpg












桜?桃?
ではなくて、実は・・・アーモンドのお花なんです☆



一見桜の花びらと似ているので最初の頃はすっかり騙されていました。
日本を感じさせる桜を近くで見れて嬉しいナ~と、勘違いの喜びに浸っていた私***

桜や桃と姉妹のようなアーモンドのお花と出会えてなんだか得した気分♪
もちろんサンセバには桜の木もあり、今が見頃となってきました。
どちらにも負けず劣らず華やかで、春の訪れを知らせてくれるアーモンドの木は地元でも人気があるようです。

スペイン流のお花見というと、さすがに日本のようにお弁当を持参してワイワイ賑やかに過ごす事はしませんが、
本を読んだり、お達とおしゃべりしたりと、のんびりと春のポカポカ陽気を楽しむといった過ごし方。


スペイン流お花見♪_f0178084_8112121.jpg

日本もそろそろ桜の開花時期ですよね。
ライトに照らされた夜桜も情緒があって素敵だったナ~。
とても懐かしくなってきました!
しばらくは日本に想いを馳せながら、スペイン流お花見を楽しみたいと
思っています♪

*アーモンドについての豆知識*
バラ科サクラ属で原産は地中海地方。スペインでは2月下旬から
3月中に花が咲きます。
種の中にある仁と呼ばれるものが食用アーモンド。
8月下旬~9月が収穫期。








野菜屋さんではさわやかな春にぴったりのレモンが出回りました。
特にムルシア地方はヨーロッパの中でもイタリアと並んで生産量が多く
香りがよくてとても新鮮。

最近はもっぱらレモンを使ったスイーツ作りがマイブームです。
お隣に住むおばあちゃんにもお裾分けしたマドレーヌ☆
レモンの代わりに杏やブルーベリージャムを入れても美味しいですヨ。

スペイン流お花見♪_f0178084_4165641.jpg

by asabagel0404 | 2009-03-25 05:56 | バスクLife
<< サプライズday Le Bayonnais (フ... >>